親鸞聖人のご苦労なかりせば……
 

 浄土真宗の報恩講・降誕会

報恩講に何を 〜御正忌の章(1)

「抑、この御正忌のうちに参詣をいたし、志を運び、報恩謝徳をなさんと思いて、聖人の御前に参らん人の中に於て、信心を獲得せしめたる人もあるべし、また不信心の輩もあるべし。以ての外の大事なり」

(大意)
「親鸞聖人のご命日にあたり、志を持って報恩講に参詣し、御恩報謝をさせていただこうと、聖人の御影前にお参りしている人の中に、信心獲得した人と、まだ信心獲得していない人がある。これ以上の大事はない」

 

 仏法を聞いている人に二通りあると、明確に教えておられます。信心獲得した人と、そうでない人です。
 信心獲得とは、どういうことでしょうか。やはり、『御文章』にお尋ねしてみます。

「信心獲得すというは、第十八の願を心得るなり」(五帖目五通)

 お釈迦さまは仰有いました。大宇宙には地球のようなものが数え切れないほどあり、そこにガンジス川の砂の数ほどの仏方が現れて、仏教を説いておられるのだ、と。
 それらすべての仏の本師本仏(師の仏)が、阿弥陀如来です。「最尊第一」とか、「諸仏の中の王なり」と経典に説かれていることからも明らかです。

 阿弥陀如来は、四十八の本願を建てられました。本願とは、誓願ともいい、約束のお言葉です。
 中でも弥陀が、本心を誓われたのが、十八番目の願です。「十八願」といいます。
 漢字ばかり三十六字で『大無量寿経』に説かれていますが、簡潔にいいますと、
「十方衆生(すべての人)を、信楽の身にしてみせる」
というお約束です。

『御文章』の、
「第十八の願を心得る」
とは、十八願の通りに、「信楽」になったことをいいます。

「信楽」の「信」は、「大安心」の心。また「楽」は、「大満足」の心ですから、「信楽」の二字で、大安心、大満足の身にしてみせるというお約束です。

十八願とは、
「苦しみの根元である無明の闇を破り、絶対の幸福にしてみせる」
という意味です。このお約束通りの身に救われたことを、「信心獲得」(獲信)とか、「信心決定」といいます。

「信心獲得した人と、していない人がある」とは、阿弥陀如来に救われて、絶対の幸福にすでになった人もあれば、弥陀の本願にいまだ救われていない人もある、という仰せです。

 皆さんは、どちらでしょう。すでに救われている方ですか。それとも、まだですか。これはとても大事です。
 親鸞聖人や蓮如上人は、いまだ救われていない人に、一日も片時も急いで、信心獲得の身になりなさい、と教えておられます。報恩講は、大根やにんじんを煮て食べるのではなく、一人一人が信心獲得するための勝縁なのです。

 

生きる理由がここにある

 仏法を聞くのは、信心獲得して絶対の幸福の身になるためです。これが人間に生まれ、生きている目的であります。どんなに苦しくても、自殺をせずに、生きねばならない理由なのです。

「誰かを殺してみたかった」
という十七歳の犯行で、殺された主婦もありました。自殺者は世界的に増える傾向にあり、日本でも年間三万人を突破しています。これは一日約九十人、交通事故死の三倍以上に上ります。

 他人の命も、また自分の命も軽薄な世の中にあって、言葉だけで、
「人間の命は地球よりも重い」
といわれても、理由が分かりません。

「なぜ、命は尊いのか」
「なぜ、地球よりも重いのか」
「なぜ、生きるのか」

バスジャックを起こしたある少年は、
「存在感が欲しかった」
と言ったそうです。この世に生まれてきたからには、
「何かをするために生まれてきたのではないか」
「誰かに必要とされているのではないか」
とは思っても、「私」一人くらい死んだところで、世界が変わるワケでもなければ、歴史が動くハズもない。

「生まれてきた目的とは何か」
「生きている意味があるのか」
「生きてゆく理由はあるのか」
 数々の哲学者や思想家も古来、解答を見つけられず、絶望の末に息を引き取ったのでした。

 無意味な人生とは思っても、さりとて自殺する勇気もない。何のための生命か分からぬまま、死んだように生きている人が多いのではないでしょうか。

 この少年だけではありません。自殺者は、中高年の男性に最も多いのです。

 真実の仏法には、「なぜ生きるか」の明確な答えがあります。
「信心獲得することだ」
「信心決定することだ」
「阿弥陀如来の本願に救い摂られて、信楽の身になることだ」
「無明の闇を破って、絶対の幸福になることだ」
 親鸞聖人が教えてくださった、いずれも同じ、人生の目的です。だから人間の命は尊く、重いのです。生きる意味があり、自殺してはならない理由も、ここに明らかです。

 すべての人が生きる価値を持っているのですから、存在感にあふれているのです。無人島に一人、暮らしていたとしても、この生きる目的には変わりありません。

 車やマイホームを求めて必死に働いたけれども、
 出世して金儲けすれば、人生の勝利者だと思っていたけれども、
 幸せな家庭こそが一番と思いながら、うまくいかなかった……、
 何はなくとも健康だと喜んでいたのに……、
 この世の幸福に裏切られ、空しさに襲われ、求めてきたものが間違っていたのではないか、と思っている皆さんは、親鸞聖人のみ教えの中にこそ、生きる意味があると知ってください。どれほど喜んでも、喜びすぎることはありません。何億円出しても、仏法によらなければ知り得ない、大切なことです。

 信心獲得するために生きていることを知らされて、人生が真に輝く。
 親鸞聖人がおられなければ、この真実は聞けませんでした。広大なご恩を知らされることはなかったでしょう。

 いまだ獲信していない人にとって、親鸞聖人降誕会・報恩講こそ、生きる目的を果たす、尊い法筵です。仏法を真剣に聞き、信心獲得して、最大の御恩報謝とさせていただきましょう。

 

>>次 御正忌の章(2)

親鸞会の報恩講・降誕会|ホーム

 

親鸞会の報恩講・降誕会